子どもと一緒に楽しく学ぶ!

毎日こつこつ確実に。いつでもどこでも学びの時間!子どもと私の勉強日記。

料理で学ぶこと

寒の戻りで寒い1日、雨も降ってきて外遊びが出来ず、何かしたいな~と言う娘とお料理。

大好きな煮物を作ることにしました。

こんにゃくちぎりは娘の得意分野!
スプーンでこそげながら、一口大にしてもらいます。
厚揚げ1枚を6つに切り、ゴボウ天も4つに。
人参の皮をむいて、一口大に切って。
それらを水と一緒に鍋に入れ、柔らかくなるまで煮てから味付け。
一煮立ちしたら火を止め、味を含ませて出来上がり。
f:id:hkikoo:20170331191440j:plain

人参シリシリと小松菜のお浸しも作って、副菜が三品出来ました。
f:id:hkikoo:20170331191635j:plain

料理をしていると、色々な言葉があることに気がつきます。

こそげとる
ちぎる
ふくめる
いためる
にる
たく

切り方などは

たんざく
みじん
ささがき
らんぎり…

日本語は細かい表現がたくさんあって、すごいな~と改めて感じます。