子どもと一緒に楽しく学ぶ!

毎日こつこつ確実に。いつでもどこでも学びの時間!子どもと私の勉強日記。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの収納と物選び

我が家は作り付け収納が少ないので、子どもの物は家具収納に頼っています。 少ない収納スペースに物を納めるには… ・図鑑はポケット版を買う 持ち運び用に作られているため、文庫本サイズで軽く幼児でも本棚から出し入れしやすいのが利点。 情報量も充実して…

子どもの服と収納

娘の服はリビングに置いてあるオープンな家具の中に置いています。クロゼットの中にしまうとワンアクションで取り出せず、ハンガーにかけると手が届かないからです。 一番下は布製の引き出しを入れて、パジャマ入れとレギンス置き場に。自分の事は自分で出来…

子どもの物と収納

我が家には作り付けの収納があまりありません。 そのため、娘の物は家具収納に納めています。昔買ったキャビネットは一時食器入れに、そのあと靴箱になっていた事もあります。縦横の大きさの割には奥行きが浅いので、使いやすく、空間に置いても圧迫感があり…

小学1年生の机まわり

娘の机は私が作りました。 と言っても、脚になる箱形の家具に板をのせただけの簡単なものです。もとはお兄ちゃんである息子の机でしたが、中3の彼は2階の多目的ルームで勉強するようになり妹の場所になりました。左にライトとお便りボックス 右に教科書・ノ…