読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもと一緒に楽しく学ぶ!

毎日こつこつ確実に。いつでもどこでも学びの時間!子どもと私の勉強日記。

子どもの収納と物選び

我が家は作り付け収納が少ないので、子どもの物は家具収納に頼っています。 少ない収納スペースに物を納めるには… ・図鑑はポケット版を買う 持ち運び用に作られているため、文庫本サイズで軽く幼児でも本棚から出し入れしやすいのが利点。 情報量も充実して…

子どもの服と収納

娘の服はリビングに置いてあるオープンな家具の中に置いています。クロゼットの中にしまうとワンアクションで取り出せず、ハンガーにかけると手が届かないからです。 一番下は布製の引き出しを入れて、パジャマ入れとレギンス置き場に。自分の事は自分で出来…

子どもの物と収納

我が家には作り付けの収納があまりありません。 そのため、娘の物は家具収納に納めています。昔買ったキャビネットは一時食器入れに、そのあと靴箱になっていた事もあります。縦横の大きさの割には奥行きが浅いので、使いやすく、空間に置いても圧迫感があり…

小学1年生の机まわり

娘の机は私が作りました。 と言っても、脚になる箱形の家具に板をのせただけの簡単なものです。もとはお兄ちゃんである息子の机でしたが、中3の彼は2階の多目的ルームで勉強するようになり妹の場所になりました。左にライトとお便りボックス 右に教科書・ノ…

料理で学ぶこと

寒の戻りで寒い1日、雨も降ってきて外遊びが出来ず、何かしたいな~と言う娘とお料理。大好きな煮物を作ることにしました。こんにゃくちぎりは娘の得意分野! スプーンでこそげながら、一口大にしてもらいます。 厚揚げ1枚を6つに切り、ゴボウ天も4つに。 人…

机の棚の中

机の棚の中にある辞書やドリルは、お兄ちゃんのお下がりがほとんど。 息子が低学年の頃は、陰山英男さんの計算プリントドリルをよくやりました。小学校の理科が3年からだと知って、1~2年の時に一緒にやった理科ドリル2冊。 (息子は今でも理科、特に化学が好…

新入学に向けて。

来週、小学校の新一年生になる娘。それを記念してblogで娘の勉強日記をつける事にしました。娘は2月生まれ。 4月や5月生まれのお友だちに比べてしまうと、色々とのんびりペースだったりします。 今現在出来ることは…・ひらがなが読めて書ける。(書き順はまだ…